お知らせ | 名古屋市で防水工事や雨漏り調査なら「株式会社 コマキ技建」

お知らせ | 名古屋市で防水工事や雨漏り調査なら「株式会社 コマキ技建」

お知らせ

シロアリの生態と防除対策 ~湿ったところを好むシロアリ~

木造の住まいに侵入し、主要な構造部を食い尽くすシロアリ。
「アリ」という名前がついていますが、実はゴキブリの仲間です。
また、黒アリは肉食ですが、シロアリは死んだ植物、特に木材を食べます。

シロアリには、植物細胞の細胞壁や、植物繊維の主成分である
セルロースを分解するため、「土に還す」という意味においては
地球環境にやさしい生き物ともいえますが
人間にとっては、住まいを脅かす害虫にほかなりません。

日本において、建物に被害をもたらすのは
「ヤマトシロアリ」「イエシロアリ」の2種類です。
ヤマトシロアリは、北海道の一部や、高地を除く全国に生息し
イエシロアリは、関東南部以西、以南の沿岸部に多く生息しています。

つまり、日本中のどこにでもいるということですが
通常は土の中で暮らしており、暗くてあたたかな場所を好みます。
逆に、日差しや風には弱いです。

建物の内部でシロアリが発生するのは、雨漏りしている場所だったり
浴室や水道などの設備から漏水している部分だったり
たいてい「水」にかかわる場所です。

まずは、漏水させないことが大切です。
床下を定期的に点検して、漏水が起きていないか
必要以上に暖かく、湿気を帯びていないかを確認しましょう。

愛知県名古屋市で防水工事や雨漏れ調査なら
「株式会社 コマキ技建」へお任せください!
雨漏り診断士有資格者が、お客様の自宅を丁寧に調査いたします。

どうぞお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから