浴室シート施工はお風呂場での転倒予防やヒートショック対策に役立つ
ご高齢の方の室内の事故では転倒事故が多いといわれています。その中には、浴室での転倒事故も含まれます。
浴室の床は滑りやすいため、注意していても転倒してしまうことが多い場所です。では、浴室での転倒を予防するためにできることはあるのでしょうか?
浴室の床材を変えたり、「浴室シート」と呼ばれる床シートを貼る施工をすることも浴室での転倒を防ぐ対策のひとつです。
また、「浴室シート」は、水に濡れた浴室の床材にシートを貼ることで滑りにくくなるだけでなく、冬場のヒートショック対策の一つになるとも考えられています。
冬場の浴室はタイルが冷えて寒さを感じやすい場所です。このため気温差をなくす目的で脱衣所や浴室にヒーターを設置しているご家庭も増えてきています。
寒い時期の浴室は暖房の効いた室温や脱衣所の室温との差が出ることから気温差にとって血圧が上下することで心臓や血管に負担がかかりやすくなりますが、「浴室シート」を貼ることで素足でも冷たくなく、脱衣所と浴室の温度変化を軽減することができるため、ヒートショックの予防にも繋がります。
名古屋市を中心とした、愛知県、岐阜県、三重県近辺のエリアで、防水工事や雨漏り診断士による雨漏り調査をご希望の方はお気軽にお問い合わせください。